バイクの鍵に関する質問

バイクの鍵はたくさん存在し、色々な疑問点も存在します。

11月

30年以上前の男の美学?!

昔の話ですが、当時流行っていたらしい「ダックスホンダ」という50ccの原付バイクを、父がよく私たち子供3人を順番に乗せて遊んでくれたのを覚えています。
父はバイク乗りではなく、普通免許で原付しか乗れない普通のおじさんでしたが、このバイクには愛着があったらしく、動かなくなっても大事に車庫にしまっていました。
一度、盗まれたことがあり、もう見つからないと思っていたら、近所の悪ガキの仕業で、近くの空き地に捨てられていました。
探しに出た父が、嬉しそうに良かった~と言いながら、ボロボロのバイクを連れて帰ったのを覚えています。
バイクに興味のない私にとっては、昔の思い出はあるものの、小さいグリーンのバイクに、「なぜこれを盗む~?」と不思議でしたが…。
しかし、バイク好きの人に話すと、異常な反応というか、人気があり驚きました。
父も70歳を超え、自分で乗ることはないですが、バイク屋さんに直してもらって、今でも動くようです。
かわいそうに車庫で眠っていますが、少ない自慢の宝物のようです。

10万円

僕が16歳、高校生の頃。不良だったわけじゃないけど友達がみんな原付を改造したり乗り回していたので無性にほしくなってコンビニでバイトを始めた。学校が終わった後の3−4時間程度働き最初の月は7万円ほど給料があった。足りない。。僕には目標があった。当時僕の友達は6万円ほどの原付に乗っていたが僕のほしい原付は10万円ほどした。 ということでバイトをがんばり10万円貯めいざ購入の日! やべえ かっちょいいーとか思いつつバイク屋のおっさんにバイトでためたお金を払い初めてのツーリングもどきのようなものを体験した。家に帰ってからもうきうきとまらない。次の日友達と集まりバイクを改造しようということになった。 その原付はテールとハンドルを変えるのが主流らしく友達に言われた通り改造した。族車じゃんとか思いつつ1週間そのバイクを乗り回した後何者かに盗まれた。多分ヤンキーじゃないのに派手なバイクに乗っていた僕に罪があたったんだろうと信じたい。 10万円…..

逆走自転車が多すぎる!

最近、初めて原付を購入しました。それまでは自転車で外出することが多かったのですが、原付はちょっと遠くへ出かけたいときには大変便利ですね。

原付を乗っていて感じた事は、逆走してくる自転車がかなり多い事です。自転車は本来、道路の左側を通行しないといけないのに、堂々と道路の右側を走っているのです。1台だけならまだマシな方で、ひどいときは3台並んで逆走しているのを見かけます。

原付は基本的に道路の左側を走るので、このような逆走自転車と遭遇すると、ぶつかりそうになる事もあるのです。私も逆走している自転車にぶつかりそうになり、自転車に乗っていた人と揉めた事があります。こんな事は自転車が左側を走っていれば、絶対に起こりません。

自転車のマナーはしっかり守ってほしいなと思いました。

思えばあんな事、こんな事・・・あったなぁ

高校を卒業して初めてとったのが原付免許でした。大雪の降る日に運転免許試験場で取得した事を思い出します。その免許を取得した帰りにヘルメットを購入し万全の態勢を整えました。そして念願の原付が手元に届き意気揚々とあちこち乗り回して楽しんでいました。

運転条件が眼鏡有だったのですが面倒だった事もあり、こんな田舎道で取り締まりはないだろうと油断したその時見つかってしまいました。あのやっちまった感はいまだに鮮明に覚えていますね。

そして別の雪が降った日のことです。こんな雪なんかに俺は負けないということで原付に乗る事を強行したはいいが、しばらく進んだところで大横転。体は放り出され原付はクルクル回転してしまう有様。その時に身を以て知りました、雪の日には乗るなということを。