バイクの鍵に関する質問

バイクの鍵はたくさん存在し、色々な疑問点も存在します。

お気に入りのバイクにはお気に入りの鍵を。

ここ数年私はあるバイクショップで一目惚れしたバイクを所持している。 平日は滅多に乗らないが、休日となれば近場のバイク愛好会と共に海岸沿いを爆走している。 海風がとても私の疲れた体をまるで解いてくれるようなのだ。 そんなバイクと私の関係には細かなバイクアクセサリーも切っては切れない存在があるのだ。 中でも私が特に気に入っているアクセサリーはキーホルダーである。キーホルダーはバイク乗りにとって自車の思い入れがわかる象徴なのだと私は思っている。 私はバイクを買った店のロゴを革素材に焼印し、後ろに私のニックネームをペイント印刷されたホルダーを自作した。外観からしたらとても渋いがまたそれが良いと私は思っている。 もちろんもっと派手にしようかと思ったが私のバイクはそこまで派手ではないようなのでバイクとキーホルダーの共通性を大事にすることを選んだ。

自分のバイクにはしっかりとした鍵をつけて守る

かつて、バイクというものはハンドルロックさえしておけば まず盗難という事は無いだろうというような時代がありました が、昨今では特に、輸入車を初めとした高級バイクは、路上で ちょっと置いている間に、ハンドルロックだって掛けていたの にも関わらず盗難されてしまったというようなケースが増えて 来ているようです。 出先ではもちろん、自宅での駐輪の際にも、しっかりとしたバイク 鍵を使い盗難を防止するというのはバイク乗りにとってはとても 大事な事。 簡単には切断できないようなしっかりとしたメーカーのワイヤー キーを利用し、自宅での駐輪では、極力、地面に固定してある 何かとバイクを連結させる形でロックさせたいものです。 最も大事なのは、バイクの鍵紛失には気をつけることですね。

バイクの鍵ブログ

原付は怖くて乗ることができません。

原付は便利でいいなと思うのですが、怖くて乗ることができません。
免許書を取得する時に原付講習を受けたのですが、その時あまりに運転が下手すぎて先生に呆れられました。
その時は講習は合格をもらったのですが、先生にはなるべくあなたは原付に乗らない方がいいねと言われました。
それほどに私の原付の運転は危なかったのです。
まずなぜか思った方向にうまく曲がることができませんでした。
自転車は普通に乗ることができるので、なぜ原付では曲がれないのか不思議です。
またそんなにスピードを出してはいないのに、転ぶことが多かったです。
バランスをとるのが下手なのでしょうか。
とにかく原付講習ではうまく原付に乗ることはできませんでした。
それから原付には一度も乗っていません。

雨の日のスリップ事故

私は原付歴4年になるのですが、1度だけ派手に転んで大怪我をしてしまったことがあります。
その日はどしゃぶりの雨だったのですが、一瞬だけやんだのでこれはチャンスだと思い急いで帰ろうと原付をとばしていたときに、雨で濡れているマンホールの上をかなりのスピードで走ったため滑って転倒してしまいました。
頭から足先まで全身擦り傷と打撲でまともに歩くことができなくなるほどの大怪我でした。幸いにも骨折をしたり後続車にはねられるなどの大惨事にはなりませんでしたが、全治1ヶ月となってしまいました。
転倒したあとは怖くてしばらく原付に乗ることができませんでしたが、今はまた乗れるようになり雨の日以外は毎日運転しています。もう2度と雨の日に乗ることはないと思います。

乗ることすらできなかった原付

私は人生で1度だけ原付に乗ったことがあるのですが、どうしても上手に乗ることができませんでした。
自動車学校の教習所で授業として乗ったのですが、片足をピンと真横に伸ばさないとバランスをとることができず、指定の場所に足を置くとグラグラして転んでしまいました。
何度やってもダメで、足を伸ばしている姿がマヌケだったのでいっしょに授業を受けていた人たちに大笑いされてしまいました。教習所の先生も呆れてしまっていて、「あなたは向いていないから原付は乗らないほうがいいよ。」とまで言われてしまいました。
そのことがトラウマとなり、私はそれ以降原付に乗っていません。でもちょっとした外出のときなど便利そうだなぁと思うので、機会があればまたチャレンジしたいなと思います。